★音読シリーズ(小学校社会科 地理分野)
<学習の仕方>
1 全文を音読する。 (画面を、タッチまたはクリックすると、付せんが外せる)
※黄色マーカーは、重要語句であることを意識する。 (読める・書けるをめざす)
2 付せんつきのまま読む。 (画面を、タッチまたはクリックすると、付せんつきになる)
※1,2を繰り返す。
3 ドリルにチャレンジする。 回答はノートに書き込む。
※正解は、本文中にある。(黄色マーカーがあるところのどれか)
4 ふりかえりノート(自分で用意する)に、今日の日付、テーマ、重要語句を一つ以上使って、感想を書く。
1 | 愛知県・豊田市 |
2 | 方角・東西南北 |
3 | 地図記号 |
4 | 低い土地・高い土地 |
5 | 国土の気候 |
6 | 暖かい土地・寒い土地 |
7 | 仕事と産業 |
8 | 食料生産・米作り |
9 | 水産業と食料自給率 |
10 | 工業生産・貿易 |
11 | 情報産業 |
12 | 環境 |
13 | 日本地図を書こう |
14 | 4つの島 / 8つの地方 |
15 | 日本の領土 / 工業地帯 |
16 | 日本の山脈・平野・川 |
17 | 都道府県の歌 |