★音読シリーズ(小学校社会科 歴史分野)
(※) 地理分野、公民分野とは形式が異なっています。歴史のみは、スクラッチプログラミングで作成された独自仕様です。 音読があったり、付せんを個別にオンオフできたり、まとめの3択クイズがあったり、プログラミング教材ならではの機能が盛り込まれています。 本来は、地理も、公民もこのスタイルで行こうと思ったのですが、あまりにも大変過ぎてあきらめました。地理、公民は、HTML形式で作成しました。 PDFをそのまま、画像化したページで、こちらの方が見やすく、落ち着いて学習に取り組めると思っています。
歴史分野もスクラッチではなく、PDFベースのデータ(平成28年度豊田市教育国際化推進連絡協議会 指導研究委員会 作)もあります。 ※ PDFデータ(20MB)
<学習の仕方>
1 全文を音読する。
※黄色マーカーは、重要語句であることを意識する。 (読める・書けるをめざす)
2 付せんつきのまま読む。 (画面を、タッチまたはクリックすると、付せんつきになる)
※1,2を繰り返す。
3 ドリルにチャレンジする。 回答はノートに書き込む。
※正解は、本文中にある。(黄色マーカーがあるところのどれか)
4 ふりかえりノート(自分で用意する)に、今日の日付、テーマ、重要語句を一つ以上使って、感想を書く。